2014年09月24日

2014年 大阪オフ

9月21日(日)、今年も大阪でささやかなオフ会を開く事が出来ました。
数日前から台風という情報もありましたが、当日は少し蒸し暑いものの良く晴れた一日となりました。

さて、今年も10時から18時まで会場をお借りしておりましたが、開館前によしださんとmifuさんが既に到着されたと連絡を頂き、私は池ちゃんさんに車で拾って頂いて会場に到着。
会場前には既にササンさんがお待ちになっておられました。
で、今年も例のギター好きのマスターの喫茶店でコーヒーを。
よしださん、mifuさん、ササンさん、池ちゃんと再会を喜び合うのもつかの間、すでにギターの話で盛り上がっていると、そこにアコなびさん到着の知らせが入り、今年はアコなびさんを引っ張り込んで(笑)ギター談義です。

10時過ぎに受付で手続きを終え、会場にギターと機材を搬入。
私は録音と機材のセッティングの準備にあたふたとしている中、皆さん、既にギターを並べて物色中。
もう既に始まってま〜す。(笑)
私はと言えば、マイクスタンドは持ってきたものの、マイクを忘れて家まで取りに帰る始末。
やってしまった・・・(~_~;)(池ちゃんさん、ごめんね)

こんな感じで準備が終わり、ギターを味見し始めた頃、y@maさんとgaraさんがご到着。
再会を喜び合うとお腹が減ってきたので、名物へ。

今年も旨かった。

名物から帰って来ると、なにやら凄い事に・・・。

y@maさんのおにゅーのソモギ・・・?
お聞きしたところによると、ギターの中で猫が鳴いているので、静かにさせているとの事。
このお二方はやっぱり凄いです。
あっという間に症状を分析してリペアされていたのには驚きました。

さて、ギターの弾き比べも盛り上がって来た所で、そろそろ演奏の方も・・・という事で、皆さんに演奏をお願いしました。
今回は、時間的な事もありましたが、オーナーの方が弾く音を録音したいという思いもあり、演奏とギターの音の両方を一度に録音させて頂きました。
事前に何もお伝えしていなかった為、いきなりの人前での演奏となり、準備不足で本当に弾き辛かった事と思います。申し訳ありませんでした。
ただ、編集中に思いましたが、皆さんが弾かれるギター、素晴らしいと思いました。
編集後も何度も聴かせて頂いて、なかなか後の作業が進まなかったほどでした。

前置きが長くなりましたが、皆さんの演奏をお聴きください。
演奏頂いたmifuさん、池ちゃんさん、y@maさん、ohtaさん、よしださん、ササンさん、本当にありがとうございました。m(__)m
なお、マイクはブルーベイビーボトルを使用。
ノーマライズ、イコライザー処理はしていません。
リバーブはミドルタイムのものを掛けてあります。(吉田さんのファイルのみ、ステレオディレイを重ねて使用)



























さて、皆さんの緊張が一気にほぐれた所で、今回のメインイベントの開始です。
昨年に続き、今回も北海道からギターリストの佐藤 匠さんにお越し頂きました。

佐藤さんは先日、ニューアルバム「Invisible」と同楽譜集をリリースされたばかりで、昨年のオフ会に参加して頂いた事がきっかけで、アルバム完成前から「買いま〜す!オフ会に来てください(*^。^*)」とお願いしておりました。

実は、佐藤さんと初めてお会いしたのは、彼が藤井ギターのオーダーの為に富山の工房に行かれた時に、y@maさんからお誘い頂いてご一緒させて頂いた時でした。
今回、その時にオーダーされたギターをお持ち頂きました。
少し話を伺いましたが、やはり人前で一定の時間弾き続けるという、プロの観点からのこだわりが随所に感じられるギターでした。
オフ会ではアルバムからご紹介程度に少し弾いて頂けたら嬉しいと思っておりましたが、y@maさんが気を遣われて根回しして下さったみたいで(*^。^*)、30分ほどのサプライズコンサートとなりました。
2曲目と3曲目では、曲のイメージに合う池ちゃんさんのサカタギターを弾かれています。
大分お気に入りの様でしたよ。(*^。^*)
私も録音しながらでしたが、心から演奏を楽しませて頂きました。
どこか懐かしい様な郷愁とやさしさ、そして安定した演奏、佐藤さんのお人柄とプロの凄さを感じました。
佐藤さん、是非またお越しくださいませ。
本当にありがとうございました。



それでは、佐藤 匠さんの演奏をお楽しみください。




さて、最後になりましたが、今回集まってくれたギター達をご紹介します。
詳しいスペック?・・・このブログを見てくださるあなたなら、大体わかりますよね。

向かって左から、ohtaさんのLowden、mifuさんのLowden



ササンさんのBaranik、gonbeのBaranik




y@maさんのSomogyi



ササンさんのKohei Fujii、アコなびさんのKeisuke Fujii



よしださんのCat's Eye、Takamine、Larrivee



garaさんのBlueBell、池ちゃんさんのSakata


今年もこんな風に楽しい時間はあっという間に流れていきました。
もう撤収?と言う感じで後片付けをしながら、今回も皆さんとお会い出来て本当に良かったと心から思いました。




さぁ、おまたせしました。
今年は何杯いった?・・・(笑)
恒例のビアハウスでアフターです。

本命y@maさん、対抗garaさん、そこにアコなびさんとohtaさんがどれだけ肉迫するか興味津々の下戸でしたが、これだけのギター好きが集まると、ビールをあてにギター・・・みたいな(笑)
勿論、今年も話が濃すぎてとてもお書き出来ませんが、まぁ、凄い盛り上がりでした。
途中、アコなびさんからレコーディングのお話やギターの事もお聞き出来て、とても勉強になりました。

で、何杯やねん?・・・結局下戸という事で。(笑)

今年ご参加頂きました皆様、大変お世話になりました。
また、たくさんのお土産、お心遣い、本当にありがとうございました。
そして楽しい時間をありがとうございました。
またお会い出来ますように・・・。m(__)m





posted by gonbe at 04:07| Comment(10) | おと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

'14 オフ会のお知らせ

今年も気がつけばもう9月。
仕事がバタバタ状態とはいえ、月日が過ぎ去るのが早すぎる今日この頃ですが、皆さんお元気でしょうか?

そんな中、今年もy@maさんにケツをたたいて頂いたお陰で、大阪オフ会を開催させて頂ける事となりました。
今年はどんなギターに出会えるのか。そして皆さんの素晴らしい演奏を聴かせて頂けるのも楽しみです。
もうひとつのニュースは、ニューアルバムが完成したばかりの佐藤匠さんが北海道からお越し頂ける事です。
CDと楽譜は勿論、アルバム制作秘話も伺う事が出来たらいいなと思っております。
そして、ギター談義とトルコライス、アフターはビアホールという予定になっております。(笑)

日時:9月21日(日)10時頃〜18時頃
場所:大阪市立芸術創造館(音楽練習室大レコーディングスタジオ)
例年通り、私は10時に受付で手続きを終えた後、準備作業をしていると思いますので、皆様テキトーにお集まりくださいませ。

今年も楽しみにお待ちしております。
皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(__)m

gonbe
posted by gonbe at 00:08| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。