2011年11月30日

オカルト?

いったい何の事なのかさっぱり分からないと思いますが・・・。

実は、これまで録音している時、一日一回程度、多いときは二回ほど、録音に使っているオーディオインターフェイスの電源が突然落ちる怪現象が起こっておりました。
これまでの経験からなんとなく疑いをもっていた事はありましたが、今日、その現場を押さえました。(笑)
録音が終わった後、なんだかんだPC側での処理があるのですが、私、その合間にトイレに行くんです。(コーヒーを飲むと結構近くなるようで)
で、その時にトイレの電気を点けたり消したりしますよね。
そうです。ドンピシャのタイミングで電源が落ちた所を見逃しませんでした。
おまえかぁ〜!・・・と思わず叫んでおりましたが、多分これが原因だと思われます。
なぜこうなるのかさっぱり分かりませんが、何か電気的な理由かそれとも・・・オカルト?(^_^;)
そんなわけで、これから録音中は真っ暗な中でトイレという事になりそうです。(笑)

そんなオカルトにも負けず、とりあえず録音出来たのでアップしてみました。
"Pretty Girl Milking A Cow"
Stefan Grossmanさんアレンジのとても綺麗なIrish Tuneです。
ライナーノーツによると、Grossmanさんは、この曲をDuck Bakerさんから教えてもらったとの事です。
シンプルですが、弾いてみると思うようにはいかなくて、何回も撮り直しました。
リバーブもいつもと同じはずなんですが、いつもよりかかりが強く感じますし、まだまだわからない事だらけですが・・・
いや、これはオカルトではないですよね。(^_^;)

Pretty Girl Milking A Cow (arr. by Stefan Grossman,Duck Baker)



posted by gonbe at 00:04| Comment(14) | おと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これって、もしかして某TV局の「深夜食堂」のテーマソングの原曲ですかぁ〜?!(^^)エエわぁ〜!
オタクついでに、カポはオリジナル・ヴィクターのように見えますが・・・?(◎◎)
Posted by うら at 2011年11月30日 01:35
うらさん、ありがとうございます。(^。^)
鈴木常吉さんの「思ひで」という曲だそうで、youtubeで見れますね。
カポ・・・victorです。さすがですね。(*^。^*)
ちょっとゴツゴツどっしりとした感じが好きでずーっと使ってます。
新しいの(ダンロップ社製でしたっけ?)とは別物のように感じます。
Posted by gonbe at 2011年11月30日 11:10
私も聞いた瞬間に「思ひで」浮かんで
頭の中混乱しました〜

そういいながらyoutube見てきました^^

そうなんですね!
さて、この事実をしっているのはいかほど
いらっしゃるんでしょうか・・・

そんなことはさておき、ビクターカポ私も使ってました
って今は軽いPLANET WAVESのを使ってます。

あぁ、でもせっかくの素敵な演奏なのに頭で「深夜食堂」を追いかけてしまって・・

そして、オカルト事件 いっぱいの電力量がトイレの電気を点けることで超えちゃうんでしょうか
暗いトイレはつらいです
Posted by アラフィフおやじ at 2011年11月30日 15:56
ササンさん、ありがとうございます。(^。^)
まさかアイルランドの民謡がテレビドラマの主題歌に使われているとは思いもしませんでした。
ササンさんもビクター使われていたんですね。
使いやすいので気に入っているのですが、失くしたり壊れたりした時はちょっときついです。
オカルト・・・電力量だとしたらブレーカーが落ちるはずなんですが、いつもこの機器だけというのがオカルトたる所以で(笑)

Posted by gonbe at 2011年11月30日 22:37
 初めて聴きました。哀愁のただよう素晴らしい曲ですね。

 電灯のスイッチなんかを入れるときに一過性に過電流が流れ、電圧が不安定になるのはよくある話でして、電源機能に余裕のない電子機器(特にデジタル系)は、それでシステムが落ちます。
 対策としては、トイレの電球を消費電力の少ないLEDに替えてみるってはいかがでしょうか(最近はかなり安価になりました)?
Posted by mifu at 2011年11月30日 23:36
mifuさん、ありがとうございました。(^。^)
Judy Garlandという方もカバーされていたそうですが、youtubeはすごいですね。

電圧ですか・・・なるほど、お読みして十分考えられる事と納得しております。
ついでに、蛍光灯を除いて全てLEDに変えちゃいます。
後は実地検証のみですが、解決したらほんとに嬉しいです。
お祓いがすんだら(笑)、またご報告します。m(__)m
Posted by gonbe at 2011年12月01日 00:33
gonbeさま
この曲の楽譜って、掲載されている教則本か何かございますか?
音源は、「John Renbourn&Stefan Grossman in Concert」を購入して聴いているんですが、楽譜を探してもなかなか見つからず、ご質問させていただきました。
ご回答いただけますと、助かります(^^)
Posted by うら at 2011年12月08日 17:34
うらさま
さきほどメールをお送りしたんですが、もしかして同じものが2通行ったかもしれません。(^_^;)m(__)m
私がもっている楽譜は、オムニバスアルバムの「Music of Ireland」というCDに一緒に入っていた小さな冊子のようなものでした。
今はどうなのかよく知りませんが、昔はこういう感じでTAB譜等が入っている事があって、嬉しかったですね。(^。^)
Posted by gonbe at 2011年12月09日 02:31
gonbeさま
ハ〜イ!確かに二通届きましたぁ〜(^^)
貴重な資料、本当にありがとうございます!頑張らせていただきます!

>今はどうなのかよく知りませんが、昔はこういう感じでTAB譜等が入っている事があ
>って、嬉しかったですね。(^。^)

確かに、シャンティー・レーベルには、よくおまけTABが付いていて、当たり〜!なんて思ってました(笑)。
そういう喜びって、今より貴重なものだったような気がします。なんせそれ以外は耳コピさえ難しい曲ばっかりでしたから・・・
Posted by うら at 2011年12月09日 19:15
うらさま、遅くなりました。m(__)m今日も夜中です。(^_^;)
そうですね。昔はCDやLPに付いていたTAB譜や「kicking mule」から別売りで楽譜がいくつか出ていましたし、編集した形では「mel bay」からも出ていましたが、今に比べると情報も入手方法も限られていて、なかなか難しかったのかもしれません。
でも、情報が少ない分、楽しみも多かったのかな・・・(#^.^#)
Posted by gonbe at 2011年12月11日 01:07
ご無沙汰しております。
トイレのスイッチって、ひょっとしたら換気扇も一緒に回るタイプでしょうか?
もしそうなら一時的に起動電流が大きく流れますので、そのせいかもしれませんね。

家で使っている集塵機、起動に15A以上要るようで、同系列に配してある蛍光灯が一時的に消えたりします。
電圧が下がるのかもしれません。
Posted by よしだ at 2012年01月02日 22:48
よしださん、ご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
換気扇は別のタイプですが、いつも電灯と同時にスイッチを触って点ける癖があるものですから、一時的に電圧が下がるのが原因というのは仰る通りだと納得してるところです。
とはいえ、12月から年始にかけてメチャクチャ忙しかったもので、まったく実地で確認出来てませんが・・・(^_^.)
しばらく電灯だけを点けて確認してみるつもりです・・・(*^_^*)
Posted by gonbe at 2012年01月03日 14:41
gonbeさまの弾く「Pretty Girl Milking A Cow-arr」をユーチューブで見つけ私も弾いてみたいとTAB譜を探しましたが見つかりません、あつかましいお願いなのですがお持ちのTAB譜メールで頂けないでしょうか、よろしくお願いします。
Posted by マッキー at 2015年09月17日 12:52
gonbeさま 何度もすみません、お使いのギターは何処のギターでしょうか?
Posted by マッキー at 2015年09月17日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。