2012年08月14日

やっと・・・

久々のブログ書いております。
夏季繁忙で7月からほとんど人間らしい生活?とはおさらば(笑)しておりましたが、皆様お元気でしょうか?
それでも、時間を見つけては友人方のブログやサイトを覗かせて頂くと、フッと我に返れるような気分になったり、懐かしさを覚えたりしておりました。
どうでもよい事ですが、7月には熱中症(だと思いますが)で倒れかけ、仕事帰りに救急病院に駆け込んだ事もありました。
さすがに次の日は仕事を早退しましたが、そういう事すらなかなか難しいというか、し辛い環境にあります。

ぼやきはこのくらいにして、毎年、夏季繁忙が一段落つく頃に仕事仲間と海に行くという恒例行事がありまして、先日、香住に行ってきました。
2012-8-12-01.jpg
途中、あまりにも素晴らしい景色のため、車を止めてシャッターを切りました。
コンクリートと車だらけの都会に住んでいると、こういう風景は見ることができません。
こういう所では、時間がゆっくり過ぎていくのだろうなぁ・・・と思いながら、暫し見とれていました。





2012-8-12-02.jpg
朝日が昇ったころに海岸に到着しましたが、これまた素晴らしい景色で、心が洗われるようでした。

その後、海水浴場でほぼ半日、のんびり過ごしてきました。
私の目的はなんとなく日焼け(笑)なんですが、これにはちょっと面白いエピソードがあります。
私はもともと色白ですので、日光浴をしても赤くなるタイプです。
それでもちょっとは黒くなりたいと思い、毎年頑張って焼いてきます。
体には良くないのでしょうが、まぁ、ハッキリ言って火傷ですね。
毎年、帰りの車に乗り込む時は、体がヒリヒリしている程度ですが、これが段々と痛くなり始め、すねの皮膚が突っ張り始めて歩くのがしんどくなるのが1時間後。
その頃から車のクーラーが寒くて寒くて・・・で、クーラーを消すと、熱くなった体がヒリヒリして、どうしようもない状態に陥ります。
以前、体温を測った時、およそ38度くらいだったと思いますが、ようするに、体温が上がっている為に、クーラーを浴びると、風邪をひいた時の悪寒みたいな寒さを感じるのです。
しかし、当日も気温30度を越えていましたが、全く熱さを感じませんし、あれだけ出ていた汗もピタッと止まります。
実は、初年度、これでエライ目にあったので、それ以降はほどほどに焼くようにはしていますが、毎年、こういう感じで帰ってきます。
ちなみに、今年は結構マシなほうで、次の日には普通に戻りました。
でも、いくら暑さを感じなくなれると言っても、けっして真似しないでくださいね。

さて、蛇足ですが、勿論、ギターなんて触る事すら殆ど無く、時々ネックの状態をチェックしただけで、また弾くのが怖くなるくらいご無沙汰してました。
少々順そりでしたので、ロッドを締めておきました。
ここまで弾いていないと、リハビリですね。(笑)
やはり、毎日少しでも弾きましょう。(これからが大変です)(>_<)





posted by gonbe at 22:35| Comment(8) | おと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰でした。

お元気そう、いえ お仕事大変だったのですね
体が資本なのでどうぞ無理のありませんように。

そして、香住にバケーション
私も日本海側は大好きで、以前は香住から水晶浜
越前海岸とよく泳ぎに行きました。

素敵な写真に郷愁をおぼえながら
gonbeさんの素晴らしい演奏とバラニックの
唯一無二のサウンドに癒されました(^O^)
Posted by ササン at 2012年08月15日 10:45
こんにちは。

いや〜おバカな政府が居ると本当に
色々大変ですよね。お疲れ様です。

ところで来月8〜9日のT山ツアーは
決行の予定ですが・・・如何でしょう?
土曜日の夜にT山入りを予定していますので
それ程タイトでは無いと思いますが・・。
Posted by y@ma at 2012年08月15日 13:00
ササンさん、ありがとうございます。(*^_^*)
あ、ササンさんもあちらの方行かれた事があったんですね。
今年は曇っていたのが幸いしたのか、ほどほどで済みましたが、水は少々冷たく、海はあまり綺麗ではありませんでしたが素晴らしい自然を満喫してまいりました。
帰り際には凄い雷もやってきて・・・>^_^<
Posted by gonbe at 2012年08月16日 06:15
y@maさん、ありがとうございます。m(__)m
家に帰ると眠くて眠くて(笑)・・・もう少し自分の時間を作るようになんとかしなければなりませんね。(~_~;)
T山の件、一応9月のシフトをいじらなければならないようですが、またはっきりしたらご連絡させていただきますね。(^。^)
Posted by gonbe at 2012年08月16日 06:24
 お疲れ様です。
 明らかに軽度の火傷ですね。我々はもう若くないのですから、あまり焼くとシミが残り、美容に差し支えが出ますよ。
 しかし、香住の辺りでも海がキレイではないですか。そういえばプランクトンが多いと漁師さんがおっしゃってたなぁ。

 Morgana、やはり流麗な指運びで堪能しました。この優雅な笛の音もご自分で吹かれたのですか?ついでに、この後のパーカッションが入る部分も演奏してください。
Posted by mifu at 2012年08月17日 17:50
mifuさん、ありがとうございます。(*^。^*)
確かに体のシミが年々増えていますね。
昨日から脱皮が始まりましたし(笑)。
海は基本凄く綺麗なんですが、潮の関係でしょうか、今年は水が濁っていたのが少し残念でした。
綺麗な時は、水が透き通って、浜辺から見ると、真っ青な空と真っ青な海・・・あれは感動しました。
Morgana・・・以前、後半の部分も音をとったんですが、採譜しなかったので忘れてしまいました。
良い機会なので、もう一度やり直してみますか。
ちなみに、笛の部分は楽譜入力したmidi音源です。
機会ではなく実際にセッション出来たら面白いかもですね。(^。^)
Posted by gonbe at 2012年08月18日 08:15
gonbeさん
お仕事、御多忙のようでお疲れ様でした。
アップされた動画見させていただきました。
やはり良いですね。音が出た瞬間から良い音楽とわかります。決してホメごろしにするつもりはないですが(^_^;)gonbeさんの録音を聴くとボディの鳴りの成分と弦の鳴りの成分の混じり具合が絶妙だなあと毎度のことですが思います。演奏の流麗さも流石。
Posted by root7013 at 2012年08月20日 23:37
root7013さん、恐縮しております。(*^_^*)
自分の録音を改めて聴くと、弾いている時には分からない発見や気づきがあるもので、技術的な事もさることながら、感覚的(表現的?)な事についてもいろいろと思うことや反省点が出てきます。
こうして聴いていただいて感想を頂けることは本当に嬉しいですし、新しい気づきにもつながります。
本当にありがとうございます。m(__)m
Posted by gonbe at 2012年08月21日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。