2012年08月22日

あっという間に日が暮れて・・・

今日は久々にゆっくり出来るお休みでした。
繁忙期はすぎたはずですが、いつまでたってもダラダラと忙しいというか、仕事の量がそれほど減らない日々が続いており、昨日も結構忙しく、ただひたすら明日はギターが弾けるという思いだけで乗り切りました。(笑)

午前中に病院で点滴を打ってもらって、その後はフリー!(^^)!
ようやくゆっくりとギターが弾けると思うとワクワク。
午後からは、まったりとギターをさわっておりました。

久しぶりにピックアップの音をブレンドしてみたいと思い、サンライズを取り付けました。
バラニックにはエンドピンがありませんので、サンライズからのコードをサウンドホールから外に引っ張り出し使っております。
私はマグネットの音が基本的に嫌いなので、本来はマイクの音とブレンドする前に、あらかじめ好みの音質に加工するのがよいのかもしれませんが、まぁ、いつもの通りずぼらなものですから・・・(~_~;)
サンライズからマンレイのTube D.I.経由でオーディオインターフェイスに入力したものとマイク録音をブレンドしたのですが、メインはマイクで、サンライズの方は、音量のみの増減でバランスをとりました。
大体ですが、マイク6に対してサンライズ4くらいでしょうか。
マグネット独特のクセが表に出るか出ないかくらいに合わせたつもりですが・・・
でも、やはり最初にサンライズの音をある程度作ってからの方が本当は良いのかもしれませんね。

こんなことをして遊んでいるうちに日が暮れて・・・
なんでこんなに短いのか・・・(>_<)




posted by gonbe at 21:13| Comment(8) | おと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい音です。
まったく違和感のない自然な音に聴こえます。

 しかし、すばらしい演奏ですね。以前、私もtryしたことがあるのですが、まともな音楽にはなりませんでした。
 
Posted by mifu at 2012年08月23日 06:49
サンライズってTOPの振動を制限する
構造になってるからマイクとのブレンドを
考えると使いづらくなっちゃうのかも
知れないですね。僕もマグ一発の音は
エレキっぽくなるから嫌いです。エレアコ化
しているギターはマグ+ピエゾのブレンド
(具体的にはフィッシュマンNEO−D
ハンバッキング+LRBaggs I−Beam)です。I−Beamだけでも結構エアー感
が有りますが、マグで補正すると結構生音
っぽく再現出来て気に行ってます・・が
使用頻度は・・・(汗)
Posted by y@ma at 2012年08月23日 08:55
mifuさん、ありがとうございます。(*^。^*)
遊びの実験でブレンドしてみたのですが、そう言っていただけると使えるのかなぁ〜と、ちょっと嬉しくなっちいます。(笑)
今のところ、マイクの補助的な感じなのでそれほど違和感がなかったのかもしれませんが、マグ単体の音はやはり・・・(^_^;)という感じでした。
また色々と遊んでみたいと思っております。(*^。^*)
Posted by gonbe at 2012年08月23日 11:12
y@maさん、ありがとうございます。(*^。^*)
ピックアップは色んなものがあって、マグ+ピエゾが主流なのかもしれませんね。
マイク寄りの生音重視か積極的に音を加工して独自のスタイルで使うかにもよりますが、この辺りも奥が深いですよね。
マイクが使えない状況を考えると貼りピエゾなども興味津々なんですが、なにせ穴をあける勇気が・・・(笑)
Posted by gonbe at 2012年08月23日 11:34
gonbeさん

久々に素晴らしい音色を聴かせて頂きました。
タッチの正確さと強さには改めて感動してしまいます。
私もようやくギターに対するモチベーションが上がって来た所でしたので、良い刺激にさせて頂きます。
Posted by アコあこ at 2012年08月23日 18:00
じぶんもラリビーにコンタクトとフィッシュマンのNEO-Dのハム、プラス取り外しのできる内蔵用のコンデンサーマイクをそれぞれ70%、15%、15%、くらいの比率でミックスしています。確かにマグは音色的には最小限にしたいのですがマイクやコンタクトで拾えない指先が弦に触れた瞬間のスピード感のようなものを表現できる気がします。それでです(笑)古い時代に想いを馳せさせてくれるいい演奏にいい楽曲、漂う濃厚な空気感。人にもよるのでしょうがじぶんはこの上ない贅沢だなあと感じます。強いインスピレーションをもらいました(^^)
Posted by root7013 at 2012年08月23日 22:35
アコあこさん、ありがとうございます。(*^。^*)
私もブランク明けのリハビリ中でして(笑)お耳汚しなのですが、こういう長めの曲を弾き込むのは良い練習になるように思います。
ただ、集中力が続きませんが・・・(~_~)
またアコあこさんの素晴らしい演奏、楽しみにしております。是非また聴かせてください。(*^。^*)
Posted by gonbe at 2012年08月24日 09:06
root7013さん、情報頂いてありがとうございます。(*^。^*)
ピエゾとマグにコンデンサマイクですか。
音造りの幅が広がりそうな組み合わせですよね。
ピックアップに関しては、仰る通り、私もそういう風に感じておりました。
指先が弦に触れた瞬間のスピード感・・・なるほどと思いました。
音に関しては、音の密度が上がるというか、濃縮されるというのか・・・そんな風に感じたりしております。
root7013さんの音楽には私も大変惹かれておりまして、いつも多くのインスピレーションを頂いております。
これからも演奏お聴き出来るのを楽しみにしております。(*^。^*)
Posted by gonbe at 2012年08月24日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。