2012年09月10日

Fujii Guitars 工房へ

昨日、富山に工房を構える"Fujii Guitars"の藤井圭介さんの所にお邪魔させて頂きました。
きっかけは、6月に大阪で行われたオフ会に藤井さんが参加してくださった事でご本人にお会い出来た事と、彼が作られたギターを実際に弾かせて頂く機会に恵まれ、私なりに感じる事があり、是非またお会いして彼の人となりとギターについてもっと深く知りたいと思った事でした。
今回、y氏が間に入ってくださり工房訪問が実現したのですが、こういう機会はなかなかあるものではないと思いますし、大変貴重な経験をする事が出来ました。
改めて、藤井さん、yさん、そしてご一緒させて頂いたaさん、ありがとうございました。m(__)m

さて今回、藤井さんは9月29、30日に開催される「サウンドメッセ in 大阪」に出展されるギターの製作中でお忙しい中でしたが、実際にまだ製作途中で塗装が終了していないギター(SJ)を試奏させてくださいました。

藤井さんのギターは5、6年前から小さなご縁があり弾かせて頂いたことが何度かありました。
そして今年、ルシアーとして独立され、新しいFujii guitarの製作に励んでおられます。
彼はまだ若いルシアーさんですが、間違いなく日本を代表するルシアーさんになるでしょう・・・
そんな事を思いながら彼の最新作を弾かせて頂きました。






帰り際に、仕事場を見せて頂ける事になり、興味津々で拝見させて頂きました。
ちなみに、ここ以外にも作業場があるそうです。

写真いいですか?・・・と尋ねると、
いいですよ・・・と。
ブログで紹介しちゃいますよ(笑)
どうぞ(笑)
普段は無口な方ですが、気さくで真面目、藤井さんの人となりを知ることが出来たのも、私にとっては大きな喜びとなりました。
これからもまたお会いしたいなぁ〜と思いながら工房を後にしました。
機会がございましたら、是非彼のギターを弾いてみてください。

最後になりましたが、私の個人的感想ばかりで乱筆乱文、おゆるしください。


posted by gonbe at 23:53| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

ご遠方お運び頂きまして、また貴重なギターを
ご持参頂きありがとうございました。

良い作品を作られるルシアーさんですから
認知されて行ってくれると良いですね。
ご興味が有りましたら是非ゴンベさんも
1台(笑)。
ご検討頂ければ幸いです♪
Posted by y@ma at 2012年09月11日 09:40
y@maさん、先日は大変お世話になり、ありがとうございました。m(__)m
仰る通り、あれほどの作品を造られる方ですから、前途洋々だと確信しております。(*^。^*)
問題があるとすれば、私の方でして、具体的にどんなギターが欲しいのか、どんな音が欲しいのか・・・漠然としたイメージではなく、具体的にお伝え出来るように私自身の感覚と説明能力を磨かなければならないと痛感した次第です。
まぁ、それも楽しみのひとつですが、ゆっくりと考えたいと思っております。(#^.^#)
しかし、素晴らしいルシアーさんと巡り合えて本当に楽しみが増えたと喜んでおります。
ありがとうございました。m(__)m
Posted by gonbe at 2012年09月11日 10:58
y@maさんの日記でgonbeさんが藤井さんを訪ねられたのを
こっそり知っておりました(笑

素晴らしい体験ですよね、私もできればご一緒させて
もらえれば嬉しかったのですが
オーダーしてしまうことの怖さの方が先だって
とても同行をお願いする勇気がありませんでし^^

今度のサウンドメッセの時にはぜひ藤井ギター
弾かせてもらいたいなと思っております。

gonbeさんもサウンドメッセ行かれますよね?
29日でしょうか30日でしょうか?
Posted by アラフィフおやじ at 2012年09月11日 11:07
ササンさん、あっ、知られておりましたか(笑)
今回、本当に貴重な体験が出来ました。
我々弾く立場の者とは全く違った視点での物の見方や考え方を垣間見ることが出来ましたし、私のような感覚人間(笑)の言う事を真剣に考え、汲み入れようとされる姿勢には感銘を覚えました。
そういう姿勢が作品にも反映されていくのだと、勝手に思いながら帰ってきました。(笑)

サウンドメッセですが、私は29日に行こうと思っております。
ササンさん、よろしければご一緒されませんか?
Posted by gonbe at 2012年09月11日 11:37
>gonbeさん

ありがとうございます。

サウンドメッセ29日の予定で行かれるのですね!
ギタ友さんもみなさんそのご予定でしょうか

私も出れるなら29日と考えておりました。
ご存じのバタバタで短時間で仕事に戻らないと
行けないとは思いますが、ご一緒願えるなら
お願いできますでしょうか。

また、いろいろ教えてくださいませ。

Posted by at 2012年09月11日 14:44
ササンさん
こちらこそです。m(__)m
私の方もいつもバタバタで・・・(笑)
そんな訳で、今のところ一人ですので、ご一緒出来たら嬉しいです。
また詳細、ご連絡差し上げますのでよろしくお願いいたします。(*^。^*)
Posted by gonbe at 2012年09月12日 00:09
 危険なので、拙者はサウンドメッセには近寄らない事にするのですじゃ。
Posted by mifu at 2012年09月12日 15:05
mifuさん
私はその心配がない?と思うので・・・のはず?(笑)
mifuさんの分も見てきますね。(*^。^*)
Posted by gonbe at 2012年09月13日 01:32
突然ですみません。友達からの頼みですが、FUJII GUITARを買いたいです。海外に居るから、ネット販売のサイトをお教えいただけないでしょうか?モデルで探してみたが、見つからなくて。。。MORRIS SJ-171、S-155。何かがご存知でしたら、メールでご連絡いただけないでしょうか?
Posted by じゃじゃ at 2013年08月18日 00:33
じゃじゃさん、はじめまして。
Fujii Guitar・・・素晴らしいギターだと思います。
お友達のお気に入りのギターが見つかると良いですね。
文面からは具体的な事がわかりませんので、とりあえずですが、国内で検索出来るサイトをリンクしておきますが、ご存じでしたらすみません。

http://www.j-guitar.com/
こちらからギターの検索ができます。

もし、どうしても入手出来ない等のご質問等がございましたら、このページの右下にある「ファン」の中の「メッセージを送る」から直接私の方にメッセージが届きますので、ご利用ください。
Posted by gonbe at 2013年08月19日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。