2012年11月10日

貧乏暇なし?ギターはべつ(^_^;)

12月の繁忙期を前に何も準備をしない会社のおかげで、しかも既に人手不足状態で毎日が繁忙と化そうとしておりますが、皆様お元気でしょうか?
おかげで風邪ひきました。( ̄▽ ̄)
って、ちょっとくらいイヤミを書いてもいいですよね。(笑)
そんなわけで、まったく更新なんて出来ませんでした・・・が、何故かギターは弾いておりました。(笑)

kyoto-01.jpg前回のブログから今までで大きな出来事といえば、京都旅行?いや、ライブを見に行った事です。
ジョー・ヘンリーさん、リサ・ハニガンさん、ジョン・スミスさん、ロス・ターナーさんの4人組のライブでした。

内容は、ギター、マンドリン、ウクレレ、ドラムなどの楽器を使った伴奏にボーカルがメインでした。
アメリカのカラッとした雰囲気?の曲からアイリッシュ系の曲、ちょっと踊りたくなるような曲もありましたね。
こういう形式のライブはあまり見たことがありませんが、やはり日本のものとはまったく雰囲気が違いました。
アンコールの最後は、PAを通さずに生音での演奏(ある方の追悼の意を込めて歌われたようです)をしてくれて、メチャ感動してしまいました。

昼飯は、ほぼ20年ぶりくらいで北大路の「はせがわ」でハンバーグを食べたりもしました。
お店は昔のままでしたね。懐かしかったです。

kyoto-02.jpgそれと、私がコーヒーにどっぷりとはまるきっかけになった喫茶店に初めて行ってきました。
「maki」というお店ですが、友人からこのお店のコーヒー豆を頂いたのが事の発端でした。
この日も、店のマスターが焙煎した豆のピッキングをしておられました。
注文したのは「ダッチコーヒー」・・・うまかったです。


もうひとつの出来事は、ほんとに久しぶりに楽器店に試奏に出かけた事。
今、アラフィフおやじさんの所で話題になっている「Kathy Wingert」
それから、私が個人的に弾いてみたかった「Don Musser(om)」「Roy McAlister(j)」
・・・実はこっそり弾いてきました。内緒にしててゴメンネ\(//∇//)\(笑)
私は感じたことをうまく説明するのが苦手なため、説明は省略しますが、なかなか面白かったですよ。(*^^*)



さて、始めにギターは弾いていたとお書しましたが、こっそり「YouTube」には載せてました。(笑)
笑ってやってください。\(//∇//)\




















posted by gonbe at 23:22| Comment(6) | おと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風邪、お大事になさって下さい。変わらぬ素晴らしい演奏有難うございます。
私はギターをとんと触って居りませんが、藤井さんに一本お願いしました。マホ、コアがありますので、今度はローズを。これが仕上がったらまたギターを弾こうと思って居るのですが、どうなりますか。
Posted by アコあこ at 2012年11月11日 06:03
コーヒーをブラックで飲めるようになったは
社会人になってからでした。

そのきっかけが、偶然に入った珈琲専門店に
入ったことでした。
これもご縁かもしれませんね。

ところで、そうですか 試奏にいかれたのですね!
感想またオフの時にでも教えてくださいませ〜
youtube こっそりもう拝見してました。
gonbeさんの右手とバラニックに憧れるばかりです(^▽^)/
Posted by アラフィフおやじ at 2012年11月11日 08:51
お体を大事にされて下さい。マキャリスターを弾かれたとのこと。う〜ん、気になりますね 笑
じぶんは雑誌の付録のCDの音やyoutubeなどで知ったのですが好みの音でした。youtubeの演奏動画、相変わらず素晴しい。曲もとっても古風な感じがして味わい深くよかったです。
Posted by root7013 at 2012年11月12日 01:10
アコあこさん、ありがとうございます。m(__)m
ギターがきっかけでまた弾き始める事はよくありますね。
私も経験がありますが、アコあこさんの様に素晴らしいギターを弾かれる方がちょっと勿体無いかも。(#^.^#)
お忙しいとは存じますが、またギターご一緒出来たらいいなぁ〜と思っております。
ところで、藤井さんのローズですか!
新しい藤井さんのギターを何本か弾かせて頂きましたが、本当に素晴らしいと思いました。
完成が楽しみです。また情報頂けたら幸いです。m(__)m
Posted by gonbe at 2012年11月12日 11:28
ササンさん、ありがとうございます。m(__)m
コーヒーはこれがご縁でどっぷりと。(笑)
本当に美味しいコーヒーはブラックで飲むのが一番美味しいと気づいたのはその時からでした。
数年前に4344さんという方から自家焙煎の方法やドリップの仕方について色々とご教授して頂いてからは、どっぷりを通り越して・・・(笑)
ネットでは素敵な出会いが沢山ありますね。(*^。^*)

youtube・・・見て頂いてたんですね。
ありがとうございました。
今度、また試奏したギターのお話させて頂きますね。
オフ会もよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted by gonbe at 2012年11月12日 11:39
root7013さん、ありがとうございます。m(__)m
マキャリスターは、数年前に試奏したギターがきっかけで好きになりましたが、自分の好みの音でした。
「C」と「J」ではバランス感や音の広がり感が少し違うように思いましたが、どちらもずっと弾いていたいギターでした。

youtube・・・いつも聴いていただいてありがとうございます。(*^。^*)
ターロフ・オーキャロランさんはアイリッシュのハープ奏者で、素晴らしい曲を沢山残されていますね。心に染みる素晴らしい曲が沢山あります。(*^。^*)
Posted by gonbe at 2012年11月12日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。