2013年04月23日

リハビリ2

久しぶりのブログになりますが、皆様お元気だったでしょうか?
私の方は、3月は年度末というのもあったのでしょうが、なんだかんだと忙しい日々が続いておりました。
そして4月・・・会社のシステムが大幅に変更になった事で仕事のやり方が一部変わったり、新入社員に仕事のやり方を教えたりと、これまた結構大変な毎日でした。
なんといっても、一番堪えたのが、左手人差し指の怪我でした。
仕事中にドアと重い荷物に挟まれて・・・(>_<)
結構な痛さでしたが、よくある事なので、一週間ほどで治ると思っていましたが、これがなかなか治りません。
指を曲げると痛いのですが、完全には曲がらない・・・グーが出来ない状態で、ギターで例えると、Am、Dmといった人差し指をたたむ事が出来ない状態でした。
3週間ほど経ったころ、少しづつ回復してきましたが、今でも指を曲げると痛みが残っています。

そういう訳で、約一ヶ月ほどギターが弾けない日々を過ごし、イライラもピークに達した先日、やけくそで練習を再開したのですが、まぁ、なんとも情けない指になっておりました。
しかし、これ以上弾かない日々が続くと、再起不能になるような気がして怖かったのもあり、少しづつ指を慣らしております。
早く痛みが取れてくれると良いのですが。

Abide With Me-Great Dreams From Heaven-Trad.Arr. by John Renbourn(cover)




posted by gonbe at 23:53| Comment(10) | おと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 指のケガ、大変でしたね。ギター弾きには最もつらいヤツです。
 このAbide with meはケガの後の録音ですか?ケガの影響は感じられないです。
 もうヤッてらっしゃると思いますが、こういう曲げ伸ばしに関わるケガは、お風呂の中で数十回進展・屈曲を繰り返すことが肝心です。
Posted by mifu at 2013年04月24日 06:03
災難でしたね。引き続きお大事にです。
Posted by y@ma at 2013年04月24日 09:09
以前私も左手小指を痛めてしまった事がありますが、しっかり治さずにいたからかいまだに痛む時があります。
ご無理をせずにお大事になさって下さいね。
Posted by アコなび at 2013年04月24日 11:14
mifuさん、ご無沙汰しておりました。(*^^*)
この録音は、指の具合を客観的に見るのも兼ねて最近録ったものですが、まだ結構痛みをこらえて弾いていました。
30分くらい弾いていると指も少し柔らかくなって痛みもちょっとだけましになるのが分かりました。
mifuさんが仰るように、指の進展、屈伸と同じ様な効果があるのかもしれません。
弾いた後、時間が経つと、また曲がらない状態に戻るのですが(^^;)・・・お風呂でも根気強くリハビリに励みます。
ありがとうございます。m(_ _)m
Posted by gonbe at 2013年04月25日 08:06
y@maさん、ありがとうございました。m(_ _)m
y@maさんの怪我の方が大変だった事と思いますが、お互い治りにくい年頃なのでしょうね(笑)
怪我をしないのが一番ですが・・・これからも気をつけて行きましょう。(*^^*)
Posted by gonbe at 2013年04月25日 08:15
アコなびさん、ありがとうございました。m(_ _)m
そうでしたか・・・いまだに痛む時があるんですね。
この録音の後、指の腫れが悪化したりしてましたが、無理は禁物ですね。
アコなびさんもお気を付けてくださいね。m(_ _)m
Posted by gonbe at 2013年04月25日 08:30
大変でしたね。
後遺症が残らないと良いですね。
Posted by よしだ at 2013年04月26日 20:39
よしださん、ありがとうございました。m(__)m
そうですね、それが一番心配なんです・・・(*_*)
まだ痛いですが、屈伸をした後は指をギューッと握れるようにまでは回復しているようです。
ただ、なかなか治ってくれませんね(^_^;)
Posted by gonbe at 2013年04月27日 14:32
ご無沙汰しておりました

久しぶりにgonbeさんの演奏聞くと
心が癒されます!
いいわぁ、やっぱり名手にバラニック
やっぱりギターはいいですね!
Posted by ササン at 2013年05月19日 15:23
ササンさん、久しぶりにお声が聴けて(読めて)うれしいです。(*^。^*)
頑張ってくださいね。またお会いできるのを楽しみにしております。m(__)m
ばらにっく・・・青爺にプロトタイプが・・・(笑)
Posted by gonbe at 2013年05月20日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。