2013年07月24日

firewire・・・vistaから7へ

毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?
いつもの事ですが、毎日時間に追われ、くたくたヘロヘロ、洗濯すら出来ず、着る下着にも困る始末。
そんな中、先日、注文していたPCが手元に届きましたが、ほとんど触る時間がない為に、
毎日ちょっとずつインストールや設定作業をした結果、なんとか使える状態になりました。

で、私が最も気になっていた部分・・・firewire接続でPC録音が出来るのかどうか?なんですが、
これ、本当に苦労しました。(笑)
とりあえず、オーディオインターフェイスの接続とDAWのインストールは順調に終わったのですが、
同時にカメラを起動すると、変なノイズが混じるという現象が起こり、
これを解決するために、OSの再インストールまでするはめに・・・。
原因は分かりませんが、多分ソフトの相性なんでしょうか、結局、カメラは別のPCで録る事にしました。

2013-7-23.JPG簡単ですが、備忘録も兼ねて、PCへのインストールの流れをお書きします。

PCですが、OSはwindows7(pro)64bit
使用している機器は、pro tools m-powered 8

オーディオインターフェイス(profire 610)の接続には、m-audioのサイトから最新のドライバーをインストールした後に接続します。
pro toolsは、インストール用のCD-ROMから直接行いましたが、無事成功しました。

結果ですが、これまでと同様に、firewire接続でのPC録音は成功です。
ただし、同時にPCで録画する為にカメラを起動すると、ノイズの問題があり出来ませんでした。
これは、PCの機種やインストールされているソフトの関係かもしれませんので、
大丈夫な方もおられるかもしれません。

そういうわけで、ビデオの録画にはモバイル用のPCを使いましたので、画像がカクカクしてますが、
もうノイローゼ一歩手前・・・みたいな(笑)ところまできていますので、この辺で手を打ちます。
結局、PC2台使うんかい?・・・うーん?(~_~)ですね。

Impending Death of the Virgin Spirit-Will Ackerman (cover)



posted by gonbe at 00:41| Comment(6) | おと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電脳生活復活おめでとうございます。

お忙しい時に面倒なお願い申し訳ありません。
場所が決まったらホテルを押さえますので
宜しくお願い致します。

仕返しは現地で必ずや・・
<<m(__)m>>
Posted by y@ma at 2013年07月24日 08:13
y@maさん、ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそご迷惑をおかけして申し訳ありません。
打てば響くように行動したいのですが、仕事が邪魔しよります。(笑)
とりあえずですが、今朝、場所を押さえましたので、のちほどご連絡させていただきます。
前回ご参加頂きました皆様にもご連絡させていただきます。

仕返し・・・楽しみにしております。(^_^)v
Posted by gonbe at 2013年07月24日 11:37
お〜NewPCおめでとうございます。

しかし、新しいのを買うとインストール各種
大変ですよね。

お仕事も忙しい時期でしょうから
無理のありませんように
Posted by アラフィフおやじ(ササン) at 2013年07月24日 15:06
64bit・・・だったりして。^^;
Posted by よしだ at 2013年07月24日 21:28
ササンさん、ありがとうございます。
PCが変わると結構大変ですね。
同じPCだったら多分こんなに苦労はしなかったと思いながら・・・(笑)
とりあえず、肩の荷がおりました。(*^_^*)
Posted by gonbe at 2013年07月25日 10:42
よしださん、ありがとうございます。
PCそのものはそれほど苦労はしなかったのですが、(それでも、PCのサウンドのところが初期不良だったのか、OSの再インストールするはめになりましたが)vista時代のオーディオインターフェイスですので、知識の無い私では結構苦労しました。
サポートサイトも、肝心な所が英語のサイトだったりして・・・。(^_^;)
Posted by gonbe at 2013年07月25日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。