2013年10月19日

マイク録音のすすめ

つい数日前までトレーナーでも大汗をかいていたのに、台風が過ぎて、一気にコートがいるのでは?と思うくらい肌寒くなりました。
今年は秋晴れの清清しい日が少なかった様に思います・・・というか、仕事の方もドタバタで、そんな事を感じている余裕も無かったのですが。

さきほどアマゾンさんでの購入履歴を見ておりました。
それによると、PCでマイク録音を始めて3〜4年経ったことがわかりました。
遊びでの道楽録音(笑)とはいえ、あーでもない、こーでもない、結局は、えい!こんなもんで!(適当)となるのですが、それでも亀のような歩みの中で、自分なりにいろんな発見がありました。
最初は録音の仕方等、本を読んだり人に聞いたりした事もありましたが、実際はやってみないと分からない部分が大半で、ほぼ自己流の道楽です。(笑)
とはいえ、実際に自分の演奏を録音するという作業は、録音という部分を越えて、ギターの演奏という部分においても大変勉強になる事だと改めて感じています。

そういうわけで、ギターも欲しいしマイクも興味あるし・・・あぁ、先日のSakataギター、録音してみたいですぅ。そして・・・ムニュムニュも・・・(笑)


South Wind-Trad. arr. by John Renbourn (cover)

この曲はレンボーンさんの「Traveler's Prayer」というアルバムに収録されているトラッドです。
オリジナルは、海のように深い表現力に圧倒されますが・・・無理です(笑)



posted by gonbe at 22:52| Comment(10) | おと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイク録音、良いですよ〜。

レンボーンさんも昔はマイク録音しかなかったわけで・・・・、それで、あの音質での傑作ですからね。
Posted by 調 at 2013年10月20日 00:08
調さん、ありがとうございました。
当時のレンボーンさんのアルバムは、傑作すぎて、どれだけ聴いても「謎」の部分が多くて耳コピーすら難しいですが・・・(笑)
マイク録音のきっかけは調さんのアドバイスもあり、感謝しております。(*^。^*)
Posted by gonbe at 2013年10月20日 09:30
gonbeさん
 すごいですよ、これ!
 甘くて暗く深い響きで、アイリッシュの哀愁に満ちた旋律が心を撃ちます。
 ゆっくりしてルバートなテンポが陰翳をさらに深めています。
 感動しました!
Posted by mifu at 2013年10月20日 10:19
哀愁を帯びた音色にgonbeさんのテク
いつも感動をありがとうございます。

いいなぁ、このサウンド(^O^)

マイクで録ることはしたことないので
よくわかりませんが物によって随分違うのでしょうね
私の場合はZoomでしか録らないのでいつも
大概大概の音です^^

PS
ムニュムニュが気になる〜(*^з^*)

Posted by アラフィフおやじ at 2013年10月20日 10:37
gonbeさん
この演奏にグッときました!! ^o^/
いや〜もう胸キュンものです!!
sakata君の録音ですが、勿論どうぞ〜です。
って言うか、是非お願いしたいです。
ほんでもって聴いてみたい!! ^〇^
Posted by ナニワの池ちゃん at 2013年10月20日 16:10
たしかに録音をするってことはじぶんの演奏の状態を理解するのに役立つのでしょうね。
gonbeさんと同じマイク、blue baby bottleでしたか・・・欲しいです(笑)
Posted by room7013 at 2013年10月21日 01:12
mifuさん、お言葉ありがとうございました。
アイリッシュトラッドのあの雰囲気が伝わってましたら本当に嬉しい事です。
バラニックに助けてもらった部分が大きいとは思いますが・・・(笑)
Posted by gonbe at 2013年10月21日 11:25
ササンさん、こちらこそありがとうございました。

マイクの世界も奥が深そうですね。
多分、物によってずいぶん雰囲気が変わるのかもしれません。
ただ、ササンさんもレコーダー一体型のマイクですが、しかもノンエフェクトであれだけ素晴らしい録音をされていますし、マイク録音の素晴らしさは十分伝わっていると思います。(*^。^*)
ムニュムニュ関係・・・またご連絡させていただきます。(笑)
Posted by gonbe at 2013年10月21日 11:40
池ちゃんさん、昨日はありがとうございました。
そういうわけです。(笑)
近いうちにプチ録音オフお願いいたします。m(__)m
めっちゃ楽しみです!
ありがとうございます。m(__)m

Posted by gonbe at 2013年10月21日 11:44
room7013さん、ありがとうございました。
そうですね、録音する事でいろんなものが見えてくるように思います。
また、マイクでの録音は、音質面だけではなく、指先のニュアンスや感情が伝わりやすい様にも思います。
弾き方が変わるというのもそういう部分があるのかもしれませんが・・・。
ちなみに、babybottleですが、勿論気に入っているのですが、高音部分がおとなしめで、イコライザでハイを少しブーストすると本来の音に近付くように思います。
最初からそういう風にチューニングしてあるマイクもあるようですが、いろいろと試してみたいマイクが結構あります。(笑)
Posted by gonbe at 2013年10月21日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。