2014年03月27日

Catwalk練習日記 その2

前回もお書きしましたが、消費税アップ前の駆込み購入が思っていた以上に凄まじく、職場は繁忙期と化しております。
しかも人員配置は通常通りで、おまけに超過勤務時間の制限から残業出来ない、またはしないように言われている職員がほとんど・・・どうやって時間内に仕事を遂行したらよいのか分からない崩壊状態です。
まぁ、今週いっぱいが山場でしょうが、どうにかするしかありません。

「Catwalk」最後のパートの練習です。
練習の順番を考えると、弾いた回数が最も少ないパートになりますので、まだまだ不安定な箇所も沢山あります。
3つのパートのうち、技術的な面ではパート2が最も神経を使いますが、このパート3もベンドが多用されていて息つく暇がありません。


こういう風にパート別に暗譜がほぼ完了したら、、これからは弾き込みとなります。
それぞれのパートを何度も何度も弾きながら、時々繋げて弾いてみる。
少し形になってきたら、また録音してみるのも良いでしょう。
そこで違和感を感じたら、少し戻って楽譜や演奏の見直しをしながら繋げて弾く回数を増やしていく。
そこから先は終わりの無い旅の様にも思いますが、楽しむのが一番。
ただ、問題はちゃんと弾けるようになるのか?・・・頑張れ、俺!(笑)


posted by gonbe at 02:39| Comment(6) | おと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パート別の暗譜と練習か〜!!
言われてみると”最初っから通して引く”ばっかりしかやってないなァ〜僕!!
それで最後の方が上手く弾けない事が多いのかも・・・^^;
どうしても途中で引っかかってそこで止めて・・・みたいなパターンが多いので、サビとかエンディングとかでミスするのは、単純に量の問題かもって思いました^^;
勉強になりました。
Posted by ナニワの池ちゃん at 2014年03月27日 09:50
ギター鳴いてますね!

ベンドあり主旋律の複数弦での演奏ありと
これを弾こうと思われるgonbeさんは
やっぱりすごいと思いました(^O^)/

最近 暗譜と演奏についていろいろ
考える所があったりして奥の深さを知る
今日この頃です^^

Posted by アラフィフおやじ at 2014年03月27日 11:09
池ちゃんさん、ありがとうございます。
私も練習では何度も何度も弾き倒すんですが(笑)、苦手な箇所はやはり何度も弾いていると疲れてきますし嫌になってしまいます。
そこで、自分が好きなパートや気に入っているパートの部分練習をする事で気分転換をすると、指も動いてきたなという錯覚をする事があり、その勢いでまた苦手な部分をまた弾き倒す・・・この繰り返しでやってます。(笑)
結局いっぱい弾くという事でしょうか(笑)(^_^;)
Posted by gonbe at 2014年03月27日 11:51
ササンさん、ありがとうございます。
今考えると無謀だったかもしれませんが、この曲、初めて聴いた時からめっちゃ衝撃的でいつかは弾いてみたいという思いがあったのでしょうね。
もうそれだけでやってます。(笑)
バラニックは本当に助けてくれてます。f(#^.^#)
Posted by gonbe at 2014年03月27日 11:56
アップされてから随分経ってしまいましたが聴かせていただきました。
カッコいいし、音色もいい!
最近ソロ活動をしたりクラシックギターの世界の方々との付き合いも増えてきて刺激になる反面、頭を捻りたくなるような偏りに出会うこともあったりして迷うことも多いのですが、gonbeさんのこのプレイの録音を聴いて「楽しむ」ことの大事さを再確認した気がします。とにかく良いと思います(^_^)
Posted by room7013 at 2014年04月27日 19:58
room7013さん
いえいえ、こうしてコメントを頂けるのは本当に嬉しい事で、感謝で一杯です。
こちらの方も、オフ会等、色々と楽しい刺激を頂いておりまして、ワクワクな予感を感じながら楽しんでおります。
room7013さんの活動の方、本当に興味があります。
もしライブ等の演奏会などがございましたら、よろしければまたお教えいただけたら幸いです。
いつか演奏をお聴きする機会があればと願っております。m(__)m(*^。^*)
Posted by gonbe at 2014年04月28日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。