2014年06月25日

y@maさんオフ

遅くなって本当にごめんなさい・・・
と、お詫びから始まりましたが、3月29日に、大阪でプチオフがありました。
ご報告が大変遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

このy@maさんオフ(勝手に命名させて頂きました)は、以前、y@maさんが藤井さんにオーダーしておられたギターが完成したのがきっかけで、それは是非弾いてみたいと・・・おまけに、私がソモギも弾きたいとお願いしたものですから、ギター2本を背負って関西までいらしてくださいました。
y@maさんには、これまでも大変お世話になってきておりますが、今回も、言葉では言えない位お世話になりました。
y@maさん、本当にありがとうございました。

お持ち頂いた Fujii-No.14(2014)とSomogyi-No161(1996)



Fujii-No.14(2014)







藤井さんのギターは、デザインも素晴らしいですし、本当に綺麗なギターでした。
サイドバックはウェンゲという材
ちなみに、ちょっと調べてみると、マメ科の広葉樹で、導管が太く、カンナの刃をよく研磨しておく必要があるとある。
気乾比重=0.79〜0.88
(ちなみに、マホガニーは、0.65 ハカランダは、0.87)

当日、マイクスタンドを忘れ、テーブルの上にマイクを置いて録音(笑)
とりあえず雰囲気だけですが録音してみました。




Somogyi-No161(1996)







サイドバックはメープルですが、本当に柔らかくふか〜い音がしていました。
弾いているうちに、ハンドメイドの手のぬくもりみたいなものを感じたのですが、こんな事は初めてでした。




当日、オフ会の場所を提供して頂いた池ちゃんさん、仕事を終えられて駆けつけて下さったohtaさん、お忙しい中、都合をつけて足を運んで頂いたgaraさん、そして遠い所遠征してくださいましたy@maさん、本当にありがとうございました。
短い時間でしたが、その後のアフターでは、物凄い盛り上がりでした。
とてもここではお書き出来ないお話しばかりですが、下戸の私がビール3杯?4杯?だったかな〜
自分でも信じられませんが、よほど楽しかったんですね。
皆さん、本当にありがとう。またお会い出来ますように。


posted by gonbe at 22:42| Comment(12) | おと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御無沙汰致しております。
ご紹介賜りありがとうございます。

3月のオフ会、時間的にはちょっと経ちましたが
人間の記憶って良くしたもので楽しい記憶は
全く薄れないんですよね♪嫌な事は忘れがち
ですから人生やって居られるって事で(笑)。

そろそろ9月末か10月頭のオフ企画をお願い賜りたく。いつも他力本願寺、おんぶにだっこ&
かたぐるまで恐縮ですが、何卒よろしくお願い
致します(平身低頭・最敬礼・土下座)
Posted by y@ma at 2014年06月26日 08:09
y@maさん、本当に遅くなりましたが、オフでは本当にお世話になりました。
貴重なギターをゆっくりと弾く機会を頂けて、また、y@maさんをはじめ、皆さんとお会い出来る機会を頂けた事に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。m(__)m
藤井さんのウェンゲ・・・素晴らしいギターでした。
これからの活躍が本当に楽しみだなぁ〜と思いながら帰路につきました。
大阪オフ・・・こちらでも動きがあるようで、今年も是非お願いいたします。
Posted by gonbe at 2014年06月26日 09:36
gonbeさん、その節はお世話になりました。
y@maさん、ご無沙汰しております。素敵なギターを体験させて頂きまして、有難う御座いました。

Fujii no14 産声を上げて間もないとは思えない素敵な歌声で、そして弾き易い!! 素晴らしいバランスのギターだなって思いました。

Somogyi-No161 これはもう音に包まれる様な感覚を覚えました!! 何でしょうね!?段々とあの場に馴染んできて、ギターが自分で状況を掴んで途中から歌いまくってる様な「生きとるんか!?@@;」って感じでした。

あのoffに参加させて頂けて嬉しかったですし、私の様な初心者にはとても勉強になりました。

gonbeさんy@maさん、そして参加されましたメンバーの皆様に感謝です ^^
Posted by ナニワの池ちゃん at 2014年06月26日 09:37
参加できなくて後悔するおやじです^^

Fujiiさんのギターは確かに生まれたての
若いサウンドですが成長が楽しみの響きですね。

録音加工された音がこのギターの生音での到達点でしょうか

ソモジの方は熟成されたメイプルの甘いサウンド
弾いていると馴染んでくる音の出方が良いですね。

ともあれ名手の演奏ですからつい曲を聞いてしまって
ギターの音をたどるのに苦労しました^^

Posted by アラフィフおやじ at 2014年06月26日 10:37
池ちゃんさん>

こちらこそ色々とありがとうございました。
またなんでも持って参りますのでご遠慮なく
仰って下さいませ。遅くまでお酒の席に
付き合って下さってありがとうございました。
ご迷惑を承知で次回も是非♪

ゴンベさん>

例のごにょごにょの話、8月25日です(謎笑)
9月の14・15は函館なんで無理ですが、
それ以外なら調整しますんでよろしくお願い
致します☆

ササンさん>

是非No.14も弾いてみて下さいね。
次のオフ会に登場させられるかどうかはちょいと
微妙なので申し訳無いんですが・・・。
Posted by y@ma at 2014年06月26日 14:32
池ちゃんさん、オフでは場所の確保等、大変お世話になりました。
お陰様で、ゆっくりとギターを弾く事が出来ましたし、なんとか予定通り進める事が出来ました。
オフでは毎回なんですが、あれだけ弾いていても、まだ弾いていたいといつも思ってしまいます。(笑)
私も、池ちゃんさんがそれぞれのギターを弾かれるのを聴かせて頂けて、感じる事や発見が沢山あり、大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。m(__)m
Posted by gonbe at 2014年06月27日 08:43
ササンさん、先日は(も)ありがとうございました。
今回はご予定が合わずに残念でしたが、最近では周りの皆さんのお陰で、オフがし易い状況になっていますので、またチャンスは沢山あると思います。
またいろいろと集まってギターを楽しめると良いですね。
これからもご一緒できるのを楽しみにしております。
Fujiiさんのウェンゲは、確かに出来立てほやほやの硬さはありましたが、甘くて柔らかめの音でした。
成長が楽しみです。
Posted by gonbe at 2014年06月27日 09:14
y@amさん、了解しました。(*^。^*)
7月は繁忙で死んでますが(すでに瀕死ですが(笑))、それを楽しみに乗り切りたいとおもっております。
こちらこそまたお世話になりっぱなしで本当に言葉もありませんが、楽しみにしております。m(__)m
Posted by gonbe at 2014年06月27日 09:27
池ちゃんです。

それと皆さん、チョッと報告しておかなきゃならない事を書き忘れてました。^〇^

今回のこの記事でUPされているgonbeさんの演奏ですが、曲は皆さんよく御存じのYesterdayOncemore(gonbeさんが岸部アレンジを弾いてるある意味で貴重な音源)ですが、この日たまたま(僕が暗譜中^^;)楽譜持っていてテーブルの上に置いてたんですね。そしたらgonbeさんがそれ見てチョコちょこっと10分程度なぞって、ほんであの演奏ですわ!!@○@ もうねえ、嫉妬っちゅうか何ん中華、僕の一か月分をたった10分ですよ10分!! 皆さんどう思います!? 10分って・・・^^; 

絶対に”イジケテ”やるって思いましたもん!! 

しゅんッ!! ><;
Posted by ナニワの池ちゃん at 2014年06月27日 10:25
池ちゃんさん、バラして頂いて(笑)
中華、この曲自体知っているメロディーですし、池ちゃんさんの演奏もお聴きしていましたので・・・
要は、慣れです。ギターを続けていれば、池ちゃんさんも出来る様になりますから、安心してください。(*^。^*)
でも、岸部さんの曲、アレンジは素晴らしいですね。
池ちゃんさんのお陰です。
Posted by gonbe at 2014年06月27日 13:55
おひさしぶりです
飲み食いだけ参加してごめんなさいw
ギター下手なんでそういうことです。はっはっは
ウェンジのフジイは弾いてみたかったところです
良い材なのでもう少し認知度が上がるといいなと思います
また飲み食いだけでも参加します。ふっふっふ
Posted by がら at 2014年07月03日 16:30
garaさん、いつもお世話になっております。
オフ会ではお会い出来て本当に楽しい時間を頂いて、ありがとうございました。
藤井さんのウェンジは初めてで、先入観なしで弾かせて頂いたのですが、柔らか目で音量が大きく、新品なのに良く鳴っていました。
これから弾き込むと楽しみなギターだなと個人的に思いました。
またオフ会等、お会い出来ますように。楽しみにしております。
またよろしくお願いいたします。(*^。^*)
Posted by gonbe at 2014年07月04日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。