2014年10月14日

サウンドメッセ in 大阪 2014

先日、10月11日(土)、今年もサウンドメッセに行って来ました。
今年で3年連続の出席で(笑)、雰囲気も大体分かっているので細かい説明は省きますが、今年は会場自体、少し工夫されていたようで、デモ演奏等は少し離れた場所でされていたようですし、ブースの中ほどには、とりあえずの防音部屋がいくつか用意されていました。
会場内もゆったりとした感じで、以前に比べると少しずつですが良くなっているように思いました。











毎年顔を出していると、ルシアーさんも覚えていてくれて、
「あ、どうもお久しぶりです」
「調子はいかがですか?」
ギターフェスとはいえ、やはり人と人との繋がりから始まるのは基本。
勿論、個人的には自分が興味のあるギターを作られるルシアーさんが中心になりますが、ギターだけでなく、その人にお会いできるのも、このサウンドメッセでの楽しみの一つでした。




昨年、大変お世話になった坂田さんにまずはご挨拶を。
今年のギターについてお話を伺いながら、しばらく占拠してしまいました。
私は、坂田さんのギターの中では、何といっても”D"が好きなんですが、今年も一本ありました。









古谷さんのソロ・コンソルト
バランスがよく、抜けの良いはじける感じで深みもありました。
ブレーシングを尋ねると、ノンスキャロップとの事。
グラデーションをつけた工夫をされているとお聞きしましたが、私にはさっぱり。(笑)
いい音してました。







政田さんのグランド・オーディトリアム
こちらもいい音してました。
以前のギターよりも個性が感じられるように思いました。
弾いていて気持ちが良いギターでした。
気持ちよさそうに弾いておられた友人のショットも。









西原さんのレイデン
彼の工房には何度かお邪魔させて頂いていた事もあり、今回のギターは私にとっては大変興味深いギターのひとつでした。
これは個人的な考えですが、彼のギターは、爪弾くタイプの弾き方よりもしっかりとピッキングした時に本領が発揮されるように思っていました。
特に、今回のアディロン、ハカランダのモデルは、そういうコンセプトで作られたとお聞きしました。
こういうギターは、しっかりと弾きこまれる事で大きな変化を遂げるのではないか・・・そんな想いで弾かせて頂きました。
数年後が楽しみなギターです。











最後に、今回の感想を少し。
勿論全てのギターを弾いた訳ではありませんが、ルシアーさんのギターと楽器店が持ち込んだギター・・・これには大きな違いがありました。
ルシアーさんのギターは、どれを弾いてもしっかりと調整されていて、弦高が高い低いはあるのでしょうが、オフ会で皆さんがお持ちになるギターと同様、ギターに愛情を持って接しておられるのが伝わって来ます。
ところが、楽器店のギターを弾いた時・・・新品のギター、しかも100万もするギター、しかも、試奏されると分かっているギター・・・そのギターのネックが信じられないくらい順反りしていました。
そのギターを作ったルシアーがその場にいたら、どう思うでしょうか?
こんな事は、普段楽器店に行けば極普通の出来事ですが、ルシアーの方々のギターと接する事で、楽器店の楽器屋たる由縁が見えてくるように思いました。

ともあれ、今回のメッセでは、オフ会で集まって頂いた方々との再会と食事会も実現できました。
やはり、皆さん方と一緒に回れたのは、楽しさが100倍にも感じました。
またご一緒したいと思いながら、急にお腹が減って倒れそうになったので、帰りは3人で焼肉屋へ。
お腹パンパンです。(笑)
皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。


おまけ

メッセでの素晴らしいギターの音がまだ残っているうちに、帰宅後すぐにバラニックとの比較が恒例行事になっておりまして、ついでに録音してみました。
最近、秋晴れの気持ちよい日が多かった事もあり、ギター自体も調子が良いのは感じていました。
リバーブは掛けていますが、イコライザー処理はしていません。





posted by gonbe at 08:05| Comment(3) | おと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その節はお世話になりました。
しかし焼肉っすか〜。
次回は必ず・・・ってそこか?(笑)
Posted by y@ma at 2014年10月14日 22:34
y@maさん、こちらこそお会い出来て楽しい時間を過ごさせて頂きました。
あ、なんか急にお腹が減って(笑)、わがままで付き合って頂きました。
下戸が二人でしたので、G氏は気を遣ってくださりソフトドリンクでした。ちょっと申し訳なかったです。
家の近くに旨い焼肉屋があるんですがぁ〜(笑)
またお会いできるのを楽しみにしております。m(__)m
Posted by gonbe at 2014年10月14日 23:18
gonbeさん、まいどです^^

メッセではお世話になりました。
またまた一日中の工程でしたが、とても楽しいイベントになりました。

焼肉、腹いっぱいになりましたね^^;
それでも20代の頃に比べると1/3程度しか食べれないもんですね><

また来年も宜しくお願いします^^;
Posted by ナニワの池ちゃん at 2014年10月16日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。